calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

はじめまして!和歌山のキャリアコンサルタント山本桂子です。自分の足で立ち、自分らしくキラキラと輝いている女性って素敵ですよね。あなたの人生は親のものでも夫のものでも子どものものでもなく、あなた自身のものです。私は「桜梅桃李」という言葉がとても好きです。桜は桜らしく、梅は梅らしく、桃は桃らしく、李は李らしく咲くことが美しいのです。あなたの中にあるかけがえのないあなたらしさを肯定して生きることができたら素晴らしいと思いませんか。そんな女性の生き方を支援します。朝ドラブログはほぼ毎日更新♪サイドメニューから研修やワークショップのご案内もしていますので、よかったらどうぞ♪

「とと姉ちゃん」第107話の女性のスマート・キャリア的テーマは「そもそも」

JUGEMテーマ:とと姉ちゃん

JUGEMテーマ:女性の生き方

 

 

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

母の体調が落ち着いたので、病院帰りにほっと一息、

HIROコーヒーに寄ってみました。

 

 

兵庫に住んでいた頃、伊丹の猪名川沿いのお店によく行っていました。

雰囲気がとっても好きなんです。

 

初めて吹田の本店に行きましたが、やっぱりいい感じでした。

 

天井が高く、重厚な内装、ゆったりとした空間と音楽。

 

コメダ珈琲がファミレスのようになっているのに比べて、

HIROコーヒーは大人が落ち着いてゆっくりできる空間でした。

 

あ、コメダが悪いと言っているのではなく、

私は大好きなんですよ。コメダ珈琲も。

 

さて、今日も「とと姉ちゃん」を

キャリア・コンサルタント目線で分析していきましょう。

 

今日のテーマは「そもそも」です。

 

ホットケーキの企画が形になりました。

 

写真付きのレシピ、今では当たり前ですが、

当時は画期的だったのですね!

 

ホットケーキがおいしそうで食べたくなっちゃいましたよ。

 

紙面づくりは、花山さんがとことん読者の気持ちに寄り添って出来上がりました。

 

「そもそも」、何のために雑誌を作っているのか・・・

それは、読む人の生活に役に立つこと、つまり、

誰が読んでもわかりやすく、誰にでもできる内容であること。

 

そこにはとことんこだわるべきなんですよね。

 

そして宗吉。

 

「そもそも」、何のために料理を作っているのか・・・

「客にうまいものを届けたかったからだ」

 

こちらは逆に、新しいお店は洋食だ!というこだわりは

必要なかったということに気づいた瞬間でした。

 

「そもそも、何のために?」

 

時々、それを考えてみることで、自分の働き方が見えてきます。

 

そこに、自分の仕事に対する価値観がかくれているのです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

新卒採用相談室もやってます



コメント
コメントする