calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

はじめまして!和歌山のキャリアコンサルタント山本桂子です。自分の足で立ち、自分らしくキラキラと輝いている女性って素敵ですよね。あなたの人生は親のものでも夫のものでも子どものものでもなく、あなた自身のものです。私は「桜梅桃李」という言葉がとても好きです。桜は桜らしく、梅は梅らしく、桃は桃らしく、李は李らしく咲くことが美しいのです。あなたの中にあるかけがえのないあなたらしさを肯定して生きることができたら素晴らしいと思いませんか。そんな女性の生き方を支援します。朝ドラブログはほぼ毎日更新♪サイドメニューから研修やワークショップのご案内もしていますので、よかったらどうぞ♪

「とと姉ちゃん」第108話の女性のスマート・キャリア的テーマは「思い立ったが吉日」

JUGEMテーマ:とと姉ちゃん

JUGEMテーマ:女性の生き方

 

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

いよいよリオデジャネイロオリンピックが始まりましたね♪

開会式、日本選手の入場の時の前後には見ていましたが、

みなさん、いい表情でした〜。

 

いいですね、オリンピック。

 

内戦や紛争が起きている国名が出るとドキっとしてしまいますが、

スポーツを純粋に楽しめる環境が世界で整うといいですね。

 

さて、今日も「とと姉ちゃん」を

キャリア・コンサルタント目線で分析してみましょう。

 

今日のテーマは「思い立ったが吉日」です。

 

 

 

水田さん、ついにやりましたね!プロポーズ!

 

常子、美子に言われて、

「思い立ったが吉日!」と、

その日のうちに本当に鞠子にプロポーズをした水田さん。

 

ブラボ〜♪いいぞいいぞ〜♪

 

普段は優柔不断で、なかなか自分の言いたいことを言えない水田さんだけど、

ここぞという時にはきちんと言えるところが、水田さんのいいところですね〜。

 

ただ、いただけないのはネガティブな言葉。

 

Okeiはネガティブな言葉は極力言わないようにしています。

自分の気持ちがネガティブになってしまうだけではなく、

それを聞いた周りの人の気持ちも静めてしまうことがあるからです。

 

SNSでもそうです。

 

誰もが読むことができるネット上で、ネガティブな言葉を並べると、

読む人の気持ちが暗くなってしまうのでは?と思うのです。

 

水田さん!せっかく「思い立ったが吉日」と、

ポジティブな行動ができたのに、ネガティブワードを連発しちゃって・・・。

 

ここは純粋に、やるだけのことはやった!と

自分のことを褒めてあげましょう!

 

結果がどうであれ、即行動できたことが素晴らしいじゃないですか!

 

結果・・・まりちゃんはどう思っているんでしょうね?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

新卒採用相談室もやってます



コメント
コメントする