calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

はじめまして!和歌山のキャリアコンサルタント山本桂子です。自分の足で立ち、自分らしくキラキラと輝いている女性って素敵ですよね。あなたの人生は親のものでも夫のものでも子どものものでもなく、あなた自身のものです。私は「桜梅桃李」という言葉がとても好きです。桜は桜らしく、梅は梅らしく、桃は桃らしく、李は李らしく咲くことが美しいのです。あなたの中にあるかけがえのないあなたらしさを肯定して生きることができたら素晴らしいと思いませんか。そんな女性の生き方を支援します。朝ドラブログはほぼ毎日更新♪サイドメニューから研修やワークショップのご案内もしていますので、よかったらどうぞ♪

「とと姉ちゃん」第119話の女性のスマート・キャリア的テーマは「男の方が近づきにくい」

JUGEMテーマ:とと姉ちゃん

JUGEMテーマ:女性の生き方

 

 

綺羅女プロデューサーOkeiです。

 

リオオリンピック、レスリングの吉田沙保里選手、

感動的な銀メダルでした。

 

トップに立ち続ける重圧はどれほどのものだったでしょう。

 

今回もみんなが金メダルを期待していたし、

吉田選手自身もそれを最後まであきらめていなかった。

でも、決勝戦では負けてしまった。

 

吉田選手の涙。見守っていた人たちの涙。

 

うまく言葉で表現できませんが、

吉田選手の銀メダルに敬意を表したいと思います。

 

さて、今日も「とと姉ちゃん」を

キャリア・コンサルタント目線で分析していきましょう。

 

今日のテーマは「男の方が近づきにくい」です。

 

石鹸の商品試験の結果を、メーカー名の記載なしで記事にしたことを反省し、

研究機関を通さずに、自分たちでこれからの商品試験をしていこうと決意した常子たち。

 

研究用のフロアがまた増えて、会社の規模が拡大しました。

 

そこで鞠子がつぶやいたこと。

 

「こんなに大きなところの社長だなんて、

ますますととねえに男の方が近づきにくくなるんだろうな〜」

 

Okei的聞き捨てならない言葉シリーズ(いつの間にシリーズに?:笑)

に登録されますね。

 

偉業を成し遂げた女性には、男性は近づきにくい。

従順で後ろから支えてくれたり、寄り添ってくれたりするような女性がいい。

 

今もそういうところ、ありますよね。

 

ただ、みんながみんなそうであることはなく、

「あさが来た」の五代さんのように、

他の女性がしてこなかったことを堂々とやってのける、あさのような女性にひかれ、

助けてくれる男性もいます。

 

そう、個人の価値観の問題だと思うようにしましょう。

 

気を付けたいのは、ここの価値観が合わないまま

結婚をすると、お互いにとっても苦労しますよ、ということ。

 

自由にやりたい女性と、

妻には家を守ってほしいと思っている男性が結婚すると、大変です。

 

生活の変化によって価値観も変わるとはいえ、

根本的なところはなかなかかわらないものです。

 

多くの人が鞠子のセリフを深く気にせず

聞き流しているんだろうな、と思うと、ちょっと悲しくなります。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

新卒採用相談室もやってます



コメント
コメントする